原稿は線画までアナログ、線画修正から仕上げがデジタルです!https://twitter.com/engraulis/status/1164809885793439745
このツイートで手順など紹介しています。
質問一覧
野田彩子先生に質問043
心境の変化はそんなにないと思います。基本的に1対1の関係性と断絶が好きでそればっかり描いてて、主人公はどんな立場でも個人だし、相手とどんな関係でもそこには断絶があるので…。『いかづち~』の主人公・かおちゃんは特に創造主というより個人だなと思って描いてました。
野田彩子先生に質問046
映画の制作ドキュメンタリーやオーディオコメンタリーが好きなのでそういうのを見ながら「大勢で何かを作ってる人たちの舵取りをしてる人はこういう感じなのか…」て思ってました。『「もののけ姫」はこうして生まれた。』とか『風の谷のナウシカ』オーディオコメンタリー、原田眞人映画のオーディオコメンタリーを繰り返し見てます。すげ~面白いから…
野田彩子先生に質問042
野田彩子先生に質問044
大体イメージで描いてるんですがわからないときは自分の手です、形をとったあと細部(指を細く長くするとか男性キャラなら全体に筋張らせる、女性キャラは凹凸を減らしてすっきりさせる等)を調整します。手のサイズが違うとスマホを持つ、B5サイズの台本を開くとかの動作でも結構手の使い方に差が出てくるのでわからん!!わからん!!て言いながら考えてますね…あと有名なアプリですがHandyをたまに参考にします。
野田彩子先生に質問060
ふらっとヒーローズ(コミプレ)のサイトで見られるんですが津田寛治さん(https://www.heros-web.com/flat/tsuda-kanji/)板橋駿谷さん(https://www.heros-web.com/flat/itabashi-shunya/)へのインタビューでお話を聞かせていただいたりしました。記事内にもあるんですが漫画を描くときのキャラの作り方と結構近いです。
野田彩子先生に質問010
友仁さん、とりあえず炒めるか炒め煮にするか煮るかって感じなのとあの家食器が少なくて机もパソコンデスクの装備品全部ないやつみたいなのしかなくて多家良が食うスペースないからとにかく1つの皿に盛ろうとよく謎の丼・謎の麺を作る。白米に乗せればそれなりにある「丼」になるおかずを袋ラーメンが余ってたから・貰いもののうどんがあったから・なんかそうめんの気分だったからなどの理由で各種麺に乗せる。
野田彩子先生に質問009
新宿FACEです(ALTAR BOYZのオタクだから)
野田彩子先生に質問011
体重、友仁はわりと安定してるんですけど多家良がかなり変動あって6話の「初めて会った頃は今より12kg痩せてた」という話をしてる飲み会らへんが一番重い、そこから『露命』の撮影でゆるやかに減り『三人姉妹』で減り引っ越し後さらに減り、19話ラストページで結構戻りました。なんかこの質問であらためて175cm前後の俳優さんの体重ちょっと調べたんだけど体重、見た目でわかんね~!!になった。
野田彩子先生に質問012
劇団英雄の人たちも冷田さんも愛姫も九十九もおそらく危うさを感じたことはあると思いますというか前述のキャラに関しては多分そういうシーン描いてます!なんなら友仁も「今までが異常だった」って第十七幕で言ってるし…第十七幕読む?
https://viewer.heros-web.com/episode/13933686331666524317